探偵うんちく「生ハム」_六本木探偵バーANSWER

生ハム(jamon-serrano)

アンサーの人気メニューである生ハム。
営業中はカウンターにドーンと原木を設置しています。
味、値段、見た目のインパクトから、登場して一年がたとうとしていますが、常に人気ランキング上位をキープ。

ですから、この人気商品「生ハム」について語らせていただきます。

生ハムで有名な種類はハモン・セラーノとプロシュート。
アンサーで取り扱っている生ハムの原木はハモン・セラーノです。

この二つの違いは簡単に言えば生産国の違い。

プロシュートはイタリア産の生ハム。
プロシュートの語源は「とても干からびた」という意味のpraeexsuctusだとされています。
イタリア語でハムの総称です。

ハモン・セラーノはスペイン産の生ハム。
「ハモン」はハム、「セラーノ」は山を意味し、スペインの山岳地帯で作られています。

アンサーではハモン・セラーノの原木を採用しております。
白豚の後ろ足を塩漬けにしたものを長期間熟成させています。
燻製はしません。
綺麗な赤身、柔らかさの中にも程よい歯ごたえがあり、単品で食べるのにちょうど良い塩分。

またカットする部位によって味に違いがある為、アンサーに来店していただくたびに注文していただければ、同じ原木からでもちがった味をご賞味いただけます。
部位によってあっさりしていたり、歯ごたえが強かったり、柔らかかったり、こってりしていたりします。

アンサーに生ハムを仕入れるようになってから、スタッフは生ハムカットの練習に励みました。
これが中々に難しいのです。
厚く切りすぎても生ハム本来のおいしさを提供できない、ということで必死で練習しました。

アンサーにご来店された際は、お酒のおつまみに是非【生ハム】をご注文ください。
一人前~注文できます。

お酒コラム、番外編でした。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved