探偵うんちく「花粉症に効くカクテル」_六本木探偵バーANSWER

花粉症に効くカクテル(for-hay-fever)

桜が咲きはじめ、ポカポカ陽気が訪れたなと思ったら、それはもう春です。
しかし花粉症で悩んでいる方々にとっては、諸手を挙げて喜んでもいれないのも、春です。
じんわりと汗ばむこの時期、枝豆を酒の肴に生ビールをグビッといきたい所ですが、
実は多種多様なカクテルの中には花粉症に効くカクテルも存在するのです。

『ミント』
ミントの葉を贅沢に使ったカクテルと言えば、モヒートです。
ミントは鼻の通りを良くし、鼻の粘膜の腫れを抑える効果などが期待できます。

『ヨーグルト』
花粉症には乳酸菌が効くと近年話題になっています。
インフルエンザ予防にも効果のある乳酸菌ですが、花粉症に対する免疫力も高めてくれます。ヨーグルトはフルーツ系のリキュールとの相性は抜群で、飲みやすいカクテルが出来上がります。オススメはマンゴヤンを使って作る「マンゴヤンラッシー」リッチで爽やかな味わいのカクテルで、ソーダや牛乳で割ると飲み口抜群です♪

『カテキン』
緑茶などに含まれるカテキンには、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが過剰になると、それらを調整する作用があると言われています。あまり飲むことの少ない、グリーンティのリキュールですが、ブランデーベースの緑茶カクテルなどいかがでしょうか♪渋みと甘味が絶妙なバランスで、玄人好みのカクテルが仕上がる事でしょう。

『柑橘系』
すだちや柚子などの柑橘系には、アレルギー抑制効果のあるフラボノイドを始めとする成分が入っており、花粉症に効果があると言われています。カクテルで柑橘系を取り入れるのであれば、ポピュラーなものとしてライム。モスコミュールやジントニックなど、ライムを使ったカクテルはバラエティも多く人気も高いです。

『ビタミンC』
ビタミンCにはアレルギー症状を抑える働きがあると言われており、花粉症対策として摂取している方も多いです。ライチや柚子、いちご等には豊富なビタミンCが含まれており、それらを使ったカクテルなどは、花粉症対策としてだけではなく、さっぱりとした口当たりで飲みやすいものが多いでしょう。

花粉症は長く付き合っていかなくてはならないアレルギー症状の一つです。
現在、花粉症で悩まれていない方も、許容値が超えれば、誰もがなり得るアレルギーでもあります。
お酒の飲み方を少し意識するだけで、症状は幾分かるくなるかもしれません。

飲む機会が増える4月、これらのカクテルを取り入れて、辛い花粉症を乗り越えましょう♪

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved