探偵うんちく「シンデレラシュー」_六本木探偵バーANSWER

シンデレラシュー(cinderella's shoe)

ユニークなフォルムでありながら、探偵BARアンサーでは、今一つリキュールとしてあまり人気のない『シンデレラ・シュー(Cinderella's Shoe)』をあえてフューチャーしてみたいと思います。

女性の足のサイズの平均が23.5㎝~24㎝なのに対し、シンデレラ・シューはちょっと小さめの21㎝。グリム童話に出てくる「シンデレラ」の足のサイズは21㎝と伝えられている事に起因しているそう。ガラスの靴を象った入れ物には、見るも美しい色鮮やかな様々なリキュールが入っており、色に応じたフルーティな味わいは、ソーダで割ってよし、トニックで割ってもよし、ジュースに合わせてもよし、の王道でありながら万能なリキュールばかり。シンデレラ・シューはざっと挙げただけでも、以下の様なものがあります。

カシス・メロン・キウイ・アプリコット・ピンクグレープフルーツ
ブラッドオレンジ・ブルーキュラソー・フォレストフルーツ

以下は、飲み方の一例です。
【赤】赤ワインを加えて「カーディナル」シンプルにソーダで割ってもさっぱりと美味しく頂けます。
【緑】ラムとライムでシェイクして「ダイキリ」にすれば、すっきりと飲みやすいカクテルに。
【ピンク】オレンジジュースとレモンを加えて飲むもよし、トニックで割って飲むもよし、です。
【白】オレンジジュースで割って「メロンボール」タンカレージンにメロンリキュール・グレープフルーツ・レモンでシェイクすると出来る「タンカレーフィールド」などは格別です。
【茶】レモン・グレナデンシロップ・ソーダを使い「アプリコット・クーラー」など♪
【青】ブルーキュラソーを使ったカクテルは数あれど、シンデレラ・シューで作る「チャイナブルー」「楊貴妃」などは特別な日にぴったりです。基本甘口のリキュールなので、辛口のスパークリングワインなどと割っても大変相性がよく、淡い青にスパークリングワインの細かな泡が立つ様は、とても美しいですよ♪

ガラスに名前を彫刻も出来るのでプレゼントとしても最適で、スワロフスキー社製のラインストーンでシンデレラ・シューをデコレーションすれば、一層ゴージャスになります♪
また、美味しくいただいた後は、ガラスの靴を飾って眺めるのもおすすめですよ。

飲んでよし、インテリアにしてもよし、プレゼントするもよし、の三拍子そろったシンデレラ・シュー。
アンサーにお越しの際は、シンデレラ・シューを使った貴方だけのオリジナルカクテルを試してみてください♪


「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved