探偵うんちく「ズブモーニ」_六本木探偵バーANSWER

ズブモーニ(Żubmoni)

ズブモーニ。これを知る人は少ないと思います。

あっ、スプモーニじゃないからね。
「ズブ」モーニ。ズブロッカのスプモーニです。

なんでこんなマイナーなカクテルを知ったかって?
それは秘密です。じゃなくて、それは偶然です。
そもそもズブロッカってナニ?って方は、ズブロッカのページをごらんくださいませ。
スプモーニってナニ?って方も、スプモーニのページをごらんくださいませ。

・・・ってあれ、スプモーニのページ無いじゃん。
早急に作成します!

さてさて。酒屋に行って何買おうかなーっと物色していた時に、目にとまったズブロッカ。
何の考えも無しに購入。普通にトニック割りとかでもおいしいもの。
ズブロッカ自体に風味がしっかりついているので、十分楽しめるんですよね。

ところがある日、無性にフレッシュのカクテルが飲みたくなった。
思いついたら、即行動。思いついた日が吉日。
というわけでスーパーにGO。
巨峰に柿にと秋のフルーツが並ぶ中、目にとまったのはグレープフルーツ。
そういえば、とんと食べてない。う、うまそう・・・

グレープフルーツを食べたい一心でお買い上げ。
グレープフルーツと言えば、そのまま食べても美味しいし、料理に使ってもgood。
料理のソースなんかに使うと、ぐんと手の込んだ料理に見えますね。
疲労回復やビタミンCの美容効果はもちろん、香りにダイエット効果があると一時期注目されました。(まだされてるのかな?)

そんな万能なグレープフルーツ。
でもバーテンダーたるもの、ここはカクテルでしょう。

うちには、今スピリッツ系がズブロッカとゴールドラムしかない。
何故って、テキーラもホワイトラムもジンも売り切れたから。全て私の胃の中です。
究極の?二択で私が選んだのは、お察しの通り、ズブロッカ。
ズブロッカに生のグレープフルーツを絞って加え、少しシロップを足して、ソーダでアップ。
果肉も足してあげると、なんだかリッチな気分が味わえます。

やはり、ジュースを使うのとは全く違った深みや甘味がでてくるので、味も全然違いますね。
これだけのことで、贅沢している気分になれる。
果物そのまま食べたときよりも、全然ね。

こんなカクテル存在するのか?って思って調べてみたら、ヒットしたのが「ズブモーニ」。
かくしてこのカクテルの名前を知るようになったのです。

え?それズブモーニじゃないって?
鋭い。
そう、ズブモーニはソーダじゃなくてトニックを使います。
次こそは、まがい物じゃないズブモーニを!

ちなみにアンサーでも、フレッシュフルーツを使ったカクテルをお出ししてます。
今月のspecialは巨峰。
なぜかグレープフルーツは無いので、今度の会議で提案してみようと思います。
乞うご期待。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved