探偵うんちく「ジャックローズ」_六本木探偵バーANSWER

ジャックローズ(jack rose)


なんだか怪しい響きのカクテル。
ジャックは男名。ローズは薔薇、それも真紅の薔薇っぽいイメージ。イメージね。
ジャックは黒いマントを羽織って黒いハットでも被ってそう・・・

なんて妄想は置いといて。
ジャックローズというカクテルは、その名の通り赤色のカクテル。
ショートカクテルだが、飲み口は非常にすっきりしていて、女性でもくいくい飲めるかも。
でも度数はそれなりにあるのでご注意。ある意味レディーキラーとも呼べるかも??

このカクテルのメインとなってるのがブランデー。
それも、アップルブランデー。つまりリンゴのブランデー。(え、わかる?
いわゆる「カルバドス」を使うことが多いけれども、必ず使わなければいけないというわけではない。
昔はうちの店にも、果物が丸ごと入ったカルバドスを置いていたものです。
しかしあまり注文が入らず劣化してしまったため、別のものと入れ替え。
パッと見ではカルバドスとはわかりにくいですが、ちゃんと置いてるんですよ。

オリジナルカクテルが充実しているから、そちらを注文される方が多いんですよね。
それかウィスキーになるかの二極化です。
ブランデー自体、殆どオーダーが入ることがありません。
出番の少ない、可哀そうなやつら。。

で、カルバドス以外に何が入っているかというと、ライム(またはレモン)とグレナデンシロップ。
グレナデンっていうのは、赤いシロップですね。ザクロの色なんです。
ということは・・・?

そう。生ザクロでも作れます。
うちでは生ザクロを仕入れる・・・なんて粋なことはやっていませんが、オーダーしていただけるのであれば喜んで用意いたしますよ。
ちょーっと早いですが、これからがザクロの旬。
つまりこれからがジャックローズの季節。
秋から冬に向けて、もうぴったりですね。雰囲気といい、名前といい、味といい。
この時期になると飲みたくなるカクテルの一つです。
ほら、すでに生ザクロでジャックローズを作るバーを探し始めましたよ。

もちろんフレッシュを使えれば一番良いですが、そうでなくても雰囲気は楽しめます。
別のカクテルに思うかもしれませんが、それもそれで美味しいものですよ。
すっきり・若干甘味のある系のショートカクテルが好きな方にはおススメです。

ちなみに。
カルバドスと言うと、うちのスタッフ全員が思い出すある案件があります。
でもその話はここでは書けません。
お酒がらみの案件も多いので、対象者がバーテンダー・・・なんて依頼があればもう飛びついてお受けしますよ←

まあその前に、まずはアンサーでジャックローズを1杯いかが。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved