探偵うんちく「ドーバー和酒」_六本木探偵バーANSWER

ドーバー和酒(dover)

皆様こんばんは。
気づけばもうすっかり秋めいてきましたね。

夏は「フローズンカクテル」だったり、冬になり寒くなると「ホットワイン」など何となく季節を感じるカクテルって多いと思いますが、
カクテルで秋の味覚を感じる物ってあまりないですよね。

そこで、今回はいかにも秋っぽいリキュール
「和」をテーマにした数々のリキュールで有名な、ドーバー酒造の「和酒・栗」を使ったオリジナルカクテルをご紹介します。

・ブランデー 15
・栗リキュール 30
・生クリーム 20-30
以上をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

味わいはまさしく大人のスイーツ。ずばり「モンブラン」といったところでしょうか。栗の甘露煮なんかをカクテルピンに挿して提供すると見た目もモンブランになりますね。
ベースのブランデーはラム酒やウィスキーなど、お好みに合わせて変えてもいいと思います。
甘ったるいのはちょっと。。。という方にはシンプルにレモンを添えジンジャエール等で割って、サッパリとお作りすることもできます。
意外と使い勝手のいいリキュールなんですね。

さて、この「和酒」シリーズですが全部で12種あり、定番の「梅」「抹茶」「桜」などはもちろん、
「小豆」や「紫蘇」さらには「蓬(ヨモギ)」なんてのもあります。
ここまでくればもはやどうやって使ったら美味しいのか完全に未知数ですが、非常にバーテンダー魂をくすぶるラインナップになっております。

このある意味画期的なリキュールですが、20年以上前にはもう存在していました。
元々BARやレストランで使用する目的ではなく、和菓子メーカー向けに作られたものだったので、BARで良く見かけるようになったのは10年ほど前からでしょうか。
いつもと違ったカクテルが飲みたいという方にはオススメのリキュールになっております。

ちなみにここまで語っといて気づいたのですが、この記事を書いている現在当店にはこの和酒シリーズが一本もありません。
しかし、秋までに栗くらいはコッソリ仕入れておこうと企んでおりますゆえご安心ください。

そして皆様のご要望があれば、いずれ全12種コンプリートすることも夢ではないでしょう。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved