探偵うんちく「カンパリ」_六本木探偵バーANSWER

カンパリ(Campari)

カシスと並んで、だれしもが一度は飲んだことがある代表的なリキュールの一つに『カンパリ』があります。

カクテルに非常によくつかわれるお酒で、カンパリソーダ、カンパリオレンジ・・・そして、スプモーニなどは、聞いてぱっと思いつくカクテルではないでしょうか。
他に、ネグローニやアメリカーノなども人気です。
(ちなみに、スプモーニはカンパリとトニックウォーターとグレープフルーツジュース、 アメリカ―ノはカンパリとスィートベルモット、ソーダ、ネグローニはカンパリとスィートベルモットとドライジンで出来ているカクテルです。)

白ワインと割ったりもしますが、やはり、カンパリオレンジのバランスの良さはカンパリがベースのカクテルの中でも、群を抜いているのではないでしょうか。

ソルティドッグや、スクリュードライバーもそうですが、みんなが知っていて、一度は飲んだことがあるようなカクテルは、やはり組み合わせの妙が素晴らしいからそれだけ世界中で愛飲されるような有名なカクテルとして定番化するのだと思います。

カンパリオレンジも、聞いたことがない人がいないくらい知られていますが、ビターオレンジやスィートオレンジが使われているせいか、オレンジジュースとの相性は抜群だと思います。

イタリアのお酒で、オレンジがかった赤い色が印象的。
ハーブなどの苦味と甘さのバランスが人気の秘密ですね。
1860年に、イタリアのトリノでバーテンダーをしていたガスパール・カンパリさんが開発したそうです。
その後、カンパリさんの死後、息子さんがカンパリという名前で売り出したそうです。

こういった薬草系リキュールと言われるお酒は、製造法が非公開とされているので何がどのくらいの配分で使用されているかは正確には分からないのですが、完璧に分かってしまわないミステリアスな部分があって想像力がかきたてられてしまう方が魅力的なのは、恋愛もお酒も、同じなのかもしれませんね。

「お酒コラム」に戻る。

お問い合わせ

探偵バーANSWER

東京都港区六本木6-8-8ゴーディビル2F

電話番号

03-5772-9554

営業時間

19:00~翌05:00

定休日

日、月、祝

商標について
お酒コラム
探偵のお酒コラム

お酒にまつわる熱い思いを
コラムにしたためました。

管理栄養士
探偵BARには管理栄養士が居ます!

ツイッター始めました。

お問い合わせQR
お得情報満載のメルマガ登録はこちら!
mag@bar-answer.com

探偵バー登録HP
食べログ  ぐるなび

探偵BAR ANSWER all rights reserved